三越 劇場のオープン

三越 劇場は、昭和2年、1927年に、三越ホールの名称で、日本橋三越本店6階にオープンした。今でこそ、三越 劇場のように百貨店の中にあるホールも珍しくはないが、当時、三越 劇場は、世界初の百貨店の中にある劇場、ホールとして、口コミで評判になった。
また、現代の建築では、周囲の壁を大理石で仕上げる建築も多くみられるが、当時、周囲の壁を大理石で仕上げ、石膏彫刻を施し、天井にはステンドグラスなど、大変な豪華な仕上げだった。勿論、劇場としての各種の設備も、当時の最高レベルのものが三越 劇場には用意されていた。
また、三越 劇場のオープン当時の客席は、678席で、現在の514席よりも多かった。
昭和の初め、三越 劇場は、日本の注目を集め、評価されるトップクラスの劇場、ホールだったのだ。

関連キーワード

関連ページ

三越 劇場のオープン
三越 劇場は、昭和2年、1927年に、三越ホールの名称で、日本橋三越本店6階にオープンした。今でこそ、三越 劇場のように百貨店の中にあるホールも珍しくはないが、当時、三越 劇場は、世界初の百貨店の中に
三越 劇場の戦前
三越 劇場のオープンは、1927年、昭和2年だが、4月には、三越 劇場の こけら落しが行われた。三越 劇場は、各種の演芸や、講演会などの催物を目的にして開設されたわけだが、華々しい 三越 劇場の こけ
三越 劇場と戦後の文化復興
戦前までの三越 劇場は高級な社交場としての色合いが強かったが、1946年、昭和21年、11月22日、終戦から1年余りで再開した三越 劇場は、戦後文化国家建設を旗に掲げた。三越 劇場に限らず大儀名分は大